線維筋痛症、強張り。

 

 

てとです。

 

今日は、線維筋痛症の症状がとても酷いです。

朝起きる時の強張りが、今も続いている感じがします。

強張りが強い時は、一人では起き上がれません。

夫に背中を押して貰って、起き上がるのでが・・・

今朝は、いつもと違う感じで起き上がるのもやっとでした。

 

起きてから、支度をするのを夫に手伝って貰いながら

ですが。

腕が動かなくて着替えをするのに、いつもの倍以上の時間は

掛かるし。

痛みで涙が出てきてしまう程。

発作的な痛みでは無いので、気持ち的には何とか耐えられると

思うのですが?

 

午後になっても強張りが続いてるのは、滅多に無い事なので

落ち着きません。

 

強張りは、私の場合ですが毎日あります。

目が覚めると、手指の強張りが見て分かります。

動かしてみようとしても、神経の感じ方も違って居る様な

気がします。

思う様には動かないし、力も入りません。

肩や足の付け根の強張りもあります。

これが酷い時は、強張りが解け始めると痛みも同時に起きる

ので強張りが激痛に変わります。

 

足の付け根の強張りは、滅多に起きません。

発作的な痛みで数回、病院に行った時は足の強張りがあった

時でした。

今日は、肩とから下の腕の強張りが酷いです。

自分で判断できるほど、線維筋痛症に詳しい訳でもありません。

1年ちょっとの既往歴では、何が起きるか分からない所もあります。

 

夫が朝の私の様子を見て、不安に思った感じでした。

また、救急で病院に行くようになるんじゃないかと

思ったみたいです。

 

明日から、病院も連休なので尚更です。

子供と同じで休みに具合が悪くなる?

そんな感じに思われてるみたいで、私の顔を見る度に夫が

「病院、行っとくか?」と、言います。

 

自分でも分かって無い分、周りの意見も聞き入れるべき

だとも思いますけど・・・

この不調は、病院には行かなくても乗り切れると自分では

思うんです。

思うんですけど、言い切れない自分も居ます。

 

薬入れを確認して、強めの痛み止めがあるかどうかを

見ました。

貼り薬の痛み止めがあります。

副作用で吐き気が出た時の為の、吐き気止めもあります。

だから、大丈夫と夫に話しましたが・・・

夫は、怪しげな顔で私の様子を伺ってます。

 

 

いつもと違うこの強張りと、強い痛みが治まってくれる事

を祈りながら今日は過ごします。

明日からの4日間、何事も無く過ごせる様に。

 

パソコンをしてる私を見ながら、夫は大丈夫と思って

くれる筈。

 

 

有り難う御座いました。