線維筋痛症の痛みと対話?

 

 

てとです。

 

今朝は、痛みはありますがスッキリした朝でした。

目覚めた時の状態が良いか悪いかで、その日の体調

が決まる感じもあるので今日は良い筈?

 

昨夜は、夫と線維筋痛症の話をしました。

ネットニュースで線維筋痛症の患者さんの事を書いて

あったのを見て。

改めて大変な病気だと思った事と、自分一人では

生きて行けないんだと感じました。

 

痛みのある生活は辛い。

何をするにも、痛みで出来ないとか人に助けて

貰うとか。

ネットニュースで観たのは爪を切るのも痛みで

切れなくて全身麻酔をして爪を切ったと言う話し。

これは、普通の人が聞いたらビックリすると思う。

でも、私は納得出来たし。

自分でも、いつかそんな痛みに襲われるかも知れない

と感じてる。

 

他の内容もあって、ショックな内容でもあり、

それでもその人の気持ちは分かる。

 

夫もその内容を読んだ後、治せる方法は無いのかと

、しんみりしてました。

 

痛み方を説明するのが本当に難しい。

どんな風に痛いと聞かれると、言葉で表そうと

しても、自分でも表すのに難しく感じるんです。

痛みが、走る?

痛みが、はいつくばってる?

ズキンズキン?

ピリピリ?

 

どれも違う感じ。

太い糸がチリチリと動く感じ?

 

本当に分かりずらい。

 

夫は真剣な顔で

「それは、痛みと話すしか無いんだよ」

 

え?

 

「だから、痛みと話し合いをするんだよ」

 

夫、真面目な顔で言いました。

 

痛みと話し合いをする?

出来るならしてみたいですよ。

仲良くなって、痛まない様にお願いしたいです。

 

「私のから、線維筋痛症サン出て行って下さい」

って、頼みたい。

 

話す夫の顔が真剣過ぎて笑えませんでした。

 

痛みと話し合う?

痛みと向き合う?

 

まあ、痛みに話し掛けても会話にはならないし

出来るとは思わない。

痛みと向き合う事は怖くて向き合えない。

いつか、痛みがもっと酷くなって寝たきりに

なるかも知れないと考えてしまう。

向き合った所で何が出来るのか?

 

治る可能性があるなら、違うけど。

治ると言う人も居るし、治らないと言う人も居る。

何が正解かは全く分からない。

 

線維筋痛症の情報の少なさ。

レディガガの病名告白で話題にはなったけど・・・

然程、問題視はされてない。

 

いつに無く、真剣な顔で話した夫。

私も、笑えずに聞き流したら。

「あ、話し合いじゃ無くて、対話のがカッコいい?」

 

本でも出す気ですか?

 

 

有り難う御座いました。