関節の痛みは、更年期障害の症状だと思ってた。

 

 

てとです。

 

今日は、寝汗も無くていつも通りの朝でした。

線維筋痛症の痛みは、これもいつも通り。

肩、肘、膝と痛みます。

 

線維筋痛症になって、1年が経ちました。

線維筋痛症と診断されても痛みに悩まされ、薬の副作用に

悩まされ・・・

病名が分かっても、治ると言うゴールが見えないのは正直

、キツイです。

 

痛みが我慢できず病院に行く度に、弱さをアピールしてる

かの様で嫌な気持ちにもなりました。

 

 

関節痛を感じ始めた頃は、更年期障害の症状だと思ってました。

更年期障害の症状を調べてる時に関節痛も含まれてましたから。

子宮筋腫が見付かり、婦人科に通い始めて半年後には手術。

その間も、関節痛が酷くて医師にも相談してました。

手術の為に、検査をしたり問診の時に気になる事はと聞かれ。

関節痛の話をしました。

 

 

更年期障害の症状と思い込んで医師も私も話してる。

どんな痛みかと聞かれた時に、「強張る」と言う表現が出来ず、

「朝、手の平が固まるんです。カチコチになるんです」と、

医師に伝えると。

「ん?固まる?」と、医師。

 

 

「強張りが出てるんですね」と、聞き返されて。

「強張る?そうですね、そんな風にも言えると思います。」と、私。

 

 

数日後に入院手術を控えて居た頃。

入院中に内科と整形外科に受診して調べた方が良いかもと、

勧められました。

 

 

「何か、違う病気ですか?」と、医師に尋ねると。

「お身内に、リウマチ疾患の方は居ますか?」と、聞かれて。

 

リウマチかも知れないと思われました。

 

 

関節痛でも、強張りがあるのと無いのとで見訳を付けてる

と言う事なんでしょうか?

更年期障害の症状で強張る事は、無いと思うと医師は

話してました。

 

 

血液検査と40枚以上のレントゲンを撮って、リウマチか

どうかの検査。

リウマチでは無いと判断されると心療内科とリウマチ科に

行ってまた同じ様な検査をして。

やっと、線維筋痛症と診断されました。

 

関節が痛い時に、市販の鎮痛剤を何度も飲みましたが

全く効きません。

硬膜下麻酔をしていても、ロキソニンを飲んで

居ても関節は痛くて強張る。

 

手術した翌日、傷の痛みは全くと言えるほど痛みは無かった

のですが、関節はずっと痛いまま。

これが、線維筋痛症の症状なんですかね。

 

医師に寄っては、色々な見解もあるようですが?

今は主治医を信じて行くしか無いです。

 

明日は天気が悪くなるみたいですね。

ちょっと、心配です。

 

有り難う御座いました。