毒母とは、会えない。

 

 

てとです。

 

今日も痛みます。

毎日、痛い話ばかりです。

更年期障害は、落ち着いてます。

それだけでも、良いと思うしか無いと言い聞かせて

痛みと闘います。

 

今日は、毒母が入院して居る病院から他の病院へ転院の為

に夫が付き添いです。

入院中にリハビリをして良くなれば退院の筈でしたが。

我が儘な毒母は周りの人の言う事を聞く事もせず、未だに

歩けないままです。

夫が仕事の帰りや休みの日に見舞いに行っても、病院の人達の

悪口を言ってたりで我が儘し放題と言ってました。

娘と息子が連休中に見舞いに行った時も、同じ様に文句ばかり

だと呆れてました。

 

入院してるのは総合病院で長い入院は出来ないと言われて

居たので転院になるかもと覚悟はしてました。

しかし、本当になるとは・・・

入院が嫌だとか、人を責めたりだとか?

結局は自分に振り掛かる物だと分からないのか?

食べる事が楽しみな様で、身内が差し入れを持って行って

くれた物は全部、抱え込んで食べてる。

それを看護師さんに見付かって注意をされても、言い返す始末。

自宅に電話が来て注意するように言われたり。

私も、会いたく無いと思いながら・・・

滅多に会わない身内の手前などもあり、2回病院に行きました。

 

私が顔を出した2回とも、大暴れ。

病院には、事情をそれとなく話してはありました。

それでも、その場に居た人はビックリ。

私にしたら、そのくらいは分かっては居ましたが周りからは

異様な光景だったと思います。

 

病院に居る間に、介護保険の再申請をしました。

介護保険の詳しい事がイマイチ分からないのですが?

毒母の様子を見兼ねて、病院のケアセンターの人が退院後の

生活の事も考えて施設に預けられる様にした方が良いと

言われました。

今の毒母は要支援。

再申請をし要介護の認定を受けて、先々を考える。

施設に入れる事が出来たら、私はとても楽になれます。

毒母と暮らす事は、毎日が闘いの様で気持ちが尖ってる

気がします。

 

この、入院で毒母自身が年老いた事を自覚して攻撃的な

部分を捨ててくれたらと考えた時もありました。

人間は、年老いても痛い目に遭っても変わる事が出来ない

んですね。

逆に毒母が弱くなって帰って来ても、私が前のままで

居る事しか出来なかったかも知れないし。

私も、簡単には変われない。

私達親子は、そのまま終わるんだと思います。

私は、それで良いとも思います。

 

転院するのに私も一応、病院への挨拶も兼ねて夫と一緒に

行こうと思ってました。

私が行くと、騒ぎ出して出遅れたりすると面倒だと夫が

言います。

介護タクシーを利用しての転院で、時間が決められて居ます。

夫も、介護タクシーに一緒に乗るとかの経験が初めてで、

気忙しい所に揉められたら厄介だと言われました。

 

申し訳ないと思いながら。夫に任せる事に。

また、どんな騒ぎを起こしてくれるのか?

どれほど、私が憎いのかは知りません。

介護認定の結果次第で、毒母の行き先を決める事になるかも

知れません。

それも、毒母本人が導いた事です。

 

毒母の居ない生活を送れる事は、私の痛みを癒やしてくれる

時間でもあります。

 

私は、毒母とは会えません。

会いたくもありません。

 

今日は、肘と足の付け根が痛みます。

夫が尽力してくれてるので、我慢しようと思ってます。

痛み止めに頼ります。

 

有り難う御座いました。