息子の話です。

 

 

てとです。

 

今日も、痛いです。

もう、限界。

って、言いたいですが?

線維筋痛症に痛みの限界は無いみたいなので

耐えてます。

 

 

今日は愚痴になります。

我が家の長男の話です。

今年、大学を卒業して就職します。

この息子、1年留年してましてハラハラさせるのが

得意なんです。

 

就活も一応してました。

働くのは本人ですから、親はあまり口を出さないと

言うのが夫と私の考えでした。

 

昨年10月頃、やっと内定を貰えたと聞いてホッと

してました。

本人も卒業に向けてやるべき事を始めてると思いきや?

 

年末、話があると言い出して。

 

なんとも、悪い予感はしましたが。

内定を貰えた会社を断って、自分のやりたい事をしたいと

、言い出しました。

 

やりたい事。

私も知ってますよ。

料理です。

 

小さい頃から、お料理が好きで器用な方でした。

高校を卒業する時も、調理師の専門学校へ行くか

大学へ行くか悩んでました。

 

身体が弱くてアレルギーも酷く、学校へ行ってる

より病院に言ってる方が多い時期もあったりで

職人の様な仕事は無理じゃないかと話し合いました。

 

今は身体も大きくなり、小さい頃が嘘の様には

なりました。

それでも、夢を諦めたと思って居た5年。

就活して決まった会社を蹴ってまで?

なんで、今っ?

って、息子に問い掛けました。

 

息子は、「今だから決められたんだと思う」って。

 

愕然としました。

なんで、今になって。

もっと、自分の先の事を考えて居なかったのか?

それほど、やりたいなら最初から就職先を考えて

おくべきだと言いました。

 

息子は、留年した事で夫や私に負い目があった事。

高校卒業時に自分で決めて大学に入った事。

そんな事があって、自分でも会社勤めが良いと思って

来たけど、諦めきれなかった。

 

親に話す前に、娘に相談してた。

意外にも、娘は息子の決断を喜んで後押しすると言う。

姉と弟、仲良が良くて色々話してる。

私達に話すより詳しい話をしてるんだろうけど、夫や私は

イマイチ納得が行かなかった。

 

それでも、本人の意思は固い様子。

私も夫も話し合い、大学はちゃんと卒業して就職先を

見付けられるか?

見付からなければ賛成はしないと

話しました。

 

すると、息子は決めてあると言うんです。

全部、決めてから言ったのか?

 

もう、大人です。

自分の意志は、大事です。

でも、もっと先の事を考えて欲しかったと

思うのですが。

親の言い分なんでしょうか。

 

就職となれば家から出て行く事にはなってました。

だから、同じなんです。

もう、息子の心配は心の中で。

親の思う様になるとは思ってません。

でも、聞いた時は驚きすぎて目が点だったと

思います。

 

ハラハラさせるのは終わりにして欲しいです。

息子の事です、まだまだ分かりません。

 

 色々、ありますが子育ても終わりに近づいて

来て、嬉しい様な寂しい様な。

 

今は息子を送り出す時の事も考えたり。

娘の事もありますし。

 

良い日になる様に祈るばかりです。

 

有り難う御座いました。