母と私~【線維筋痛症になった訳】

 

てとです。

 

母が嫌いと言う私が普段、母とどう過ごしているか?

食事は私が作って家族で食べます。

洗濯物もみんなと一緒に私がします。

母の月1回の病院の付き添いは夫が行きます。

病院は私が運転を控えてる為で美容室や買い物も夫です。

 

他から見たら、普通の感じだと思います。

娘は身体が不自由で娘婿が母親を連れ歩いて面倒を見ている。

母も近所の人に婿が優しいと自慢げに話していた。

 

 

母は気性が激しい。

 

思い通りにならないと態度や言葉に出します。

 母には兄弟がいて、話をしていて気に入らない事を言われると喧嘩をして帰って来 

るんです。

特に昔の話で私の面倒を見ていなかった事を言われるとムキになる。

前にも書きましたが、私は父親の暴力で母にも助けてもらえず見兼ねた父方の叔母が中学生から高校卒業まで育ててくれました。

その頃の話しになると泣き喚く程の騒ぎと言い訳。

 

 

嫌な事があると逃げる。

 父が自宅で倒れて救急車で運ばれ、病院に待機していた時。

病院の椅子に座っているのが辛いから帰りたいと言い出し、待つように話して居たのに一人でタクシーで帰ってしまったし。 

 

 

大きな嘘をつく。

 私が出掛ける事や仕事が忙しくなると話している、その前日の夜か当日の朝に具合が悪いと大騒ぎをして邪魔をする。

始めのうちは信用して救急車を呼んだり車で慌てて病院まで連れて行ったり・・・

 

 

デイサービスに行ってますが多分、職員の方達には嫌われていると思います。

思うようにならないと職員さんを怒鳴ってるとか。

月に1回来てくれるケアマネさんから聞きました。

私から注意をすると話したら、逆上される可能性もあるから様子を見て対処することになりましたが、子供以下です。

 

 

こんな母は昔からです。

もっと沢山、あります。

少し前も子供達と夫と全員揃って夕飯の時、味噌汁が無いことに腹を立てて大騒ぎ。

私に炊飯器や茶碗、箸を投げつけて・・・

「あんたなんか、産まなきゃよかった」

そんな言葉、私は聞き慣れてます。

あの人に言われても何も感じません。

味噌汁が無いくらいで娘を産んだことを後悔する母親?

ところが、子供達がそんな祖母の言葉が許せなかった。

「バアちゃん、そんな言い方はないだろ」

 

そう孫に言われると、母は更にヒートアップ。

娘や息子に「お前らは出て行け。親が親なら子供も駄目だ」

夫が止めに入り、取り合えづ母を宥める。

 

 

 

私、毎日の痛みが線維筋痛症と分かってから母親が今まで以上に憎くなったんです。

こんな病気になったのは彼女、あの母親のせい。

だから、今は目を合わせて話しません。

私の中から消そうと日々悩んでます。

 

心の中の母親を殺して

目の前に居る母親は見ないように。

 

精神科にも心療内科にも連れて行きました。

どちらも、性格が問題と言われて・・・

 

だから、心の中で殺します。

 

明日も来ます。