もうすぐ、お正月。

 

てとです。

 

もうすぐ、お正月ですね。

我が家は夫も子供もサービス業なので休みではありません。

ただ母親がいて親戚も近くに住んでるので、正月中は賑やかです。

 

それぞれの家では手作りの料理を準備して振舞います。

 

去年の我が家は、私が不調で料理を作れる状態では無かったのでおせちをネットスーパーに頼みました。

大晦日に届いて、それを母に見せると大激怒されて正月三が日をふて寝されてしまいました。

 

手作りの料理にこだわりがあったんでしょうけど、自分は手伝う訳でもないし様子を見れば仕方ないと思えないのか?

最悪なお正月でした。

 

結局、親戚には母親が風邪で寝込んでしまったと嘘をつき来るのも行くのも辞めました。

静かなお正月も良いし、帰った後の片付けも大変で毎年疲れてました。

 

今年は私の病気を理由にまた静かなお正月に・・・

そうしようかと秘かに考えてましたが昨日、

「お正月、何作るか早く決めないと」って。

 

やっぱりね・・・

 

母親は週2回、デイサービスに行ってます。

その居ない日が私が唯一、心も身体も休まる時です。

お正月は当たり前ですがデイサービスもお休みで家に居るし辛い。

 

材料の買い物はネットスーパーで済ませますが、気が重い。

 

このところ、寒いですね。

痛みが酷いです。

いつもより厚手の服を着てます。

ホットフラッシュは相変わらずで脱いだり着たり忙しいです。

 

一日だけでも痛みの無い日があったら・・・

半日でも1時間でも良い、スッキリしたいです。

 

今日は愚痴ばかりで終わってしまいました。

 

今日こそ良い日にしよう!