母を嫌いでも良いじゃない。

 

てとです。

 

いきなりですが、私は自分の母親が嫌いです。

今、一緒に住んでますが仕方なくです。

 

どこが嫌いと聞かれたら全部と言います。

本当は一緒に暮らしたくないです。

 

今まで色々ありすぎて書き出したら終わらないと思いますが。

 

私の父はもう亡くなりましたが、若いころは短気で怒らせたら暴力を振るう駄目な父親でした。

私が小学2年の時、箸の持ち方が悪いと父親に殴られました。

大きな手で両頬を何度もです。

泣くと余計に叩かれて逃げる場所もなく、怖くて痛くて。

 

母親は見てるだけでした。

止めに入るわけでもなく見てるだけ。

 

その日から私への暴力も始まり、母親が必ずいる時でしたが1回も助けてくれませんでした。

殴られながら母を見ると私を見てるんです。

「なんか、この人は母親じゃない」

そんな事を考えながら殴られてました。

いくら父親だと言っても娘が殴られているのを黙って見てる母親。

気持ち悪い目つきで、動きもせず私を見る目は母親の顔じゃなかった。

 

逆に母親が殴られている時の私は押し入れに閉じこもり終わるのを待って、静かになったら出て母親の顔を真っ先に見に行ってた。

何も話さずに淡々と。

 

殴られて死んでしまえば良いのに。

その頃から私は母親を母親と思わなかった。

 

殴る父親が一番悪いのですが、助けてくれない母親が憎くて。

 

父の暴力が叔母(父の妹)にバレて話し合いをした時に離婚の話も出て、私は父親と別れるなら母も変わってくれると思った。

でも、母が言った事は。

「子供がいなければ離婚したのに」

私がいるために離婚が出来ない、殴られるのも我慢するしかない?

 

駄目な母親なんだ・・・

家には助けてくれる人は誰もいないと覚悟しました。

 

まだまだ色々な事がありました。

 

今で言うネグレクトでしょうか。

ご飯もボンカレー、缶詰、豆腐を日替わりで出されるだけ。

中学生になる直前に叔母の家に預けられ殴られなくなった事には安堵しましたが、もう帰る所が無いようにも感じて辛かった。

 

お互いに年を重ねたら忘れるのかもって思ってましたが、根本的な面が変わらなければ無理なんですね。

いつまで続くのか・・・

 

今日はクリスマス。

暗い話題で書いてしまった。

朝から足の痛みが酷くベットの上で書いたからか・・・

 

夜には痛みが引きます様に。