雨が降ると痛みだす線維筋痛症

 

てとです。

 

今日は夕方から雨。

朝から曇り空でパッとしない天気。

身体も重く起き出すまで時間が掛かりました。

 

線維筋痛症に限らず低気圧になると痛み出す病気は他にもあると思います。

痛みを感じ始めて約1年。

曇りの日や雨、台風の時は動けなくなる事もしばしば。

 

私の出来ない事。

服の脱着で前開きの服ならなんとか脱げますが、被りの服は着る事が出来ても

脱ぐのが出来ません。

頭を洗うのと体を洗うのが出来ません。

背中がかゆくても、かけません。

車の運転も多分、出来ないと思います。

 

痛みは全身にありますが、私の最も痛みが酷いのは両腕です。

肩、肘、手首、手のひら、指の関節です。

朝起きると腕全体が強張り、無理に動かそうとすると全身に言い表せない様な痛みが走ります。

まだ自分の痛みに怯えていた頃はどうしたら良いのか分からず、朝から大騒ぎしてました。

痛みに慣れる事は無いですが、予想が出来る様にはなりました。

 

出来ない事は他にもありますが出来る事は。

 

無理をすれば出来る事。

洗濯物を干す事は、ハンガーに服を掛けるまでは出来ます。

洗濯物で畳めるのはタオルとか靴下とかの小さいものです。

毎日の食事の支度もなんとか出来ます。

掃除は台所だけで、立ったままモップ掛けだけです。

 

毎日の生活にかなり支障が出てます。

洋服は前開きのを着て、自宅にいる時はパーカーです。

頭や身体は夫に洗ってもらってます。

背中がかゆい時は孫の手で我慢してますが、かゆい所に届いた事は一度もありません。

車の運転は夏に近くのコンビニへ行った時、ハンドルを回す度に肩や肘に激痛で気が遠くなったのか車止めに乗り上げてしまい危ない思いをしました。

処方されている薬も眠気が強く出るので医師からも家族からも止められました。

 

出来ない事が増えると、家族に申し訳ないと思う気持ちと自分が情けなくて悔しくて家族に当たってしまったり。

気持ちが空回りのままでいつもウジウジしてました。

 

仕事から帰って来て私の面倒を見てくれる夫に最近までウジウジ全開で当たり散らして

、布団に入ってからいつか捨てられるかもと悲しくなったり。

 

娘が仕事の合間にくれる電話にも出なかったりと、かなり荒れてました。

 

でも、ウジウジしてふてくされていると次の日も暗くなるんです。

抜け出すまでが大変で辛いんです。

 

なので最近の私は、甘え上手になる練習をしています。

どうしてもウジウジしたくなったら、ウジウジすると宣言してます。

どんな工夫をしても無理をしても出来ない事は自分から伝える事にしました。

家族でも上手く行かない事も沢山あって、本気で捨てられたら困るだろうし・・・

家族が支えてくれてる分、私も私なりに出来る事を探してみます。

 

明日はクリスマス。

予定はありません。

 

良い日になりますように。