ストレスで線維筋痛症?最悪な1日・・・

てとです。

 

星占いで私の星座、1位だったのに。

最悪な1日で終わりそうです。

 

今日は月1回の病院でした。

3ヵ月に1回の検査がある日で尿検査と血液検査。

血液検査で2回も針を刺すのを失敗されて診察前から疲れてしまいました。

看護師さんも真剣なので文句は言いたくないですが、血管ハッキリ見えてるんですけど。

血管が見えてるとかは関係ないのでしょうか?

こんな事は初めてで3回目の正直があるのだろうかとハラハラしましたが。

無事にありました。

 

診察はリウマチ科と心療内科を毎回、受診します。

今日はリウマチ科から。

1ヶ月間の様子を聞かれ、話しながら圧痛点を圧されます。

話は途切れて、私は痛みに耐える事に集中して最後には先生を睨み付ける感じです。

先生が憎いわけじゃありません。

痛みがそうさせるのです。

先生、ごめんなさい。

明るくて物事をハッキリ言う医師です。

最初の頃は、あまりにも唐突で理解できなかったりで大丈夫なのか心配しました。

今では話の速さやハキハキした口調に何故か安心します。

線維筋痛症はストレスが主な原因。

先生に最初に会った時にストレスはないかと聞かれました。

その頃のストレスは、大嫌いな母親の事。

長年の蓄積された思いが爆発寸前だったのです。

しかし、それを話すのは戸惑いがありました。

夫が診察室に呼ばれて話してくれましたが・・・

先生や看護師さんに酷い娘だと思われるだろうと、その場から逃げたくなりました。

先生は夫にもっと詳しく話を聞かせてくれと30分近く時間を掛けて聞いてくれました。

ストレスは良くない。

今、ストレスは現代病とも言われてるのに色々な症状があることに驚き、まさか自分がとこれもまたビックリでした。

毎回、診察時には先生から「お母さん、まだ生きてんの?」

勿論、笑いながらです。

私は真顔で「はい、しぶとくて」

 

次は心療内科です。

私は最初、なぜ心療内科にも行かなければならないのかをリウマチ科の先生に訪ねて

愕然としました。

線維筋痛症の痛みに耐える事に疲れてしまう人もいるから。

鬱症状も線維筋痛症に含まれている感じなのでしょうけど、先生の心配はそこでした。

心療内科の先生は優しいの一言。

ただ、8月頃から私に500円玉位の円形脱毛症が出来たんです。

その先生は「ハゲ、どうしましたか?」って、言いうんです。

ハゲ・・・せめて脱毛症とかだったらと思ってしまうんですが。

 

「ハゲの薬、今日はどうしましょう?」って。

私は、笑わず「今日は、結構です」と、伝えました。

 

病院に行くのは面倒ですが、私には久々の外出で化粧も久々。

 

病院から自宅に戻ると疲れて一休みします。

 

それが今日は、息子のお陰でそれも出来ずヨレヨレと過ごす羽目に。

我が息子は、大学を辞めて好きな事をしたいと言い出しました。

彼の人生だし余程の事じゃ無ければ一緒に考えてみようと夫と話してました。

それが、余程の事過ぎて今夜の夕食も食べれてません。

星占い、良い時だけ信じてました。

 

何があっても毎日ここに来て吐き出そうと思います。

 

話に纏まりがなくてすいません。

明日は、良い日になりますように。