痛みが、止まりません。

 

 

てとです。

 

昨夜は、眠れました。

朝は早く目覚めましたが、数時間は深い眠りが

出来た様に思います。

ただ、痛みは強いままで身体が思う様には動きません。

朝の薬を飲んでから2時間くらい経っても痛みが強いまま。

頓服の痛み止めを飲んでも同じ痛みのまま。

何をしても駄目なんだと、諦めるしかないんだと考える事に

しますが?

これは、どこかの我慢大会ですか?って感じです。

 

さっき、近所の人が筍を持って来てくれました。

取り立てだと言って、皮付きのまま。

もう、大きくなり過ぎの様な感じのでちょっと困りました。

筍は、手間がかかるんですよね。

皮を剥くのも私には、人より時間が倍以上掛かります。

今日みたいな不調の時は出来ません。

 

お米の研ぎ汁で炊いたりしなければならないし。

煮物にしたりは早く出来ますが、下処理が?

頂いて置いて、こんな事は言えませんが?

正直、困ってました。

 

そんな事を独り言の様に言ってたら、夫がネットで

筍の下処理や煮物の作り方を見たから自分が作ると言い出し

ました。

その変わり、失敗しても構わないならと言う条件で。

私は、有難い。

そう夫には伝えて一切口は出さないように、台所から離れて

何も見ない事にしてます。

 

夫は、筍が食べたいのか?

特別、好きと言う訳では無いと思うけれど。

作ってみたいと思ったのでしょうか?

最近は、夫もマメになった様には思いますが。

自分から作ると言い出すのは珍しい。

 

どんな出来上がりでも、文句は言わない事にします。

 

今日の痛みは、両腕と足の付け根。

足の付け根が座ってると痛むので、長椅子に横になるか

布団に入るしか無いです。

ここの所、毎日が強い痛みで精神的にも酷く疲れた

感じになってると思います。

夫が休みと言うのもあって、私的にはどこかへ出掛けられる

かと思ってました。

それが、ずっと痛みを引きずってるし。

夫が居る事は安心できるんですけどね。

でも、気は使うんです。

私がこんなじゃなければ、お互いにやりたい事も出来てた

でしょうしね。

 

子供達が成長して別々に暮らし始まって、自分達の生活。

自由が増えると思ったら、介護?

夫にしてみたら、私の介護をしてると思ってます。

だから、せっかくの休みに夫にも一人で出掛けて来たらと、

言うんですが。

私に悪いと思うのか、行かなくて良いって言います。

 

こんな状況が、これから益々増えて行くんだとしたら。

私は本当に居た堪れない気持ちになります。

それでも、一人では生きて行けないんですよね。

 

線維筋痛症の恐ろしさが、何処まで続くのか?

自分自身も駄目になりそうですが、家族にも負担を掛けて

、私と家族の未来に何が待ってるのか?

寝た切りになったら、施設に入れても構わないからねって、

みんなには話してあります。

 

痛みのせいか、暗い話になりました。

 

有り難う御座いました。