線維筋痛症。

 

てとです。

 

昨夜も眠れませんでした。

痛みと強張りが、続いて居ます。

夜中に、痛いと口に出して言うと・・・

夫が「やっぱり連休前に病院に行っとけば

     良かったんだ」と、言われてしまいました。

 

確かに、そう思うのは分かりますから。

黙って聞いてます。

ただ、そう夜中に言われてもどうにもなりません。

痛いと言う度に言われると、泣きたくなります。

それで、泣いたりすれば喧嘩になるんでしょうけど?

そうはなりたく無いので、我慢しました。

 

一緒に居る人も不安になりますから。

本当は周りの意見も聞いて、その通りにするのも

私の為だと思うのですけど。

病院に行くのは、やっぱり考えてしまうんですよ。

 

痛くて病院に行く時は、限界を感じた時じゃ無いと

行けないように思ってます。

線維筋痛症は、痛い病気と言われたら。

よっぽど痛みじゃ無ければ、行けないと思うんです。

 

目に見て分かるなら、伝えるのも楽ですが。

線維筋痛症は、本人しか分からない痛み。

どんなに痛いと言っても、身体に変化は無いんです。

 

家族や主治医は、分かってくれてますけど。

自分の意地と言うか、我慢の限界まで待たなければ

病院には行かないと決めてるんです。

それを夫は、辞めて欲しいと言うんです。

 

でも、自分でもその時の痛み方とかで変わる事もあるし。

毎回、痛みの強さや感覚が同じでは無いので分からない

部分もあります。

 

また、家族に迷惑を掛けてる。

そんな時は、きちんと病気を知らなければ駄目だと

考えるんですけど。

痛みが続く毎日で、病気の事をジックリと考える余裕も

最近は無いです。

 

 

同じ病気の方のブログを読ませて貰うと。

これからの梅雨の時期が大変と言う事が書いて

ありました。

私は昨年の梅雨時期は線維筋痛症と診断されて

3か月くらいの頃。

痛みと薬の副作用で寝た切りに近い状況でした。

 

今年は、今の状態からどのようになるのかが不安です。

不安に思うだけで、対策は何もしてないですが。

何をすれば良いのかも、出来る事があるのかも

分かりません。

少し前向きに考えられる時間が欲しいです。

 

痛みがあると、どうしても前向きには考えられない

気がします。

自分次第なのでしょうけど。

時々、とても疲れます。

 

今日も天気が良くありません。

肘の痛みと、膝の痛みが強くて歩くのが大変です。

夫婦2人で、寝不足なので昼寝をしようと思います。

 

 

有り難う御座いました。