夫と娘の婚約者。

 

 

 

てとです。

 

今朝は、強張りで起き上がるのに一苦労。

痛みも強めな感じで、朝から不調でした。

しかし、私の横にはもっと不調な人が居ます。

 

昨夜、予定通り。

娘達の結婚の挨拶が出来ました。

夫と私は20分くらい前にお寿司屋さんに着いて、

娘達の到着を待ってました。

 

待ってる間の夫。

テーブル席の部屋で、お祝いと話して居たのでお花の

飾りが沢山あったのです。

その飾りを無言で触り始めて、ジ~っと見詰めたり?

見詰めて居たと思ったら、また触り始めて花を落として

しまったり。

 

私が「もう直ぐ、着くから座って」

夫は無言で、椅子の背もたれを掴んで立ち尽くし・・・

時計を見て・・・

夫、「トイレに行って来る」

個室から出て行ってしまいました。

 

そこへ、娘達が来てしまいました。

私は彼に挨拶をして、夫の奇妙な感じを娘と彼に

静かに伝えました。

娘は大笑い。

 

夫の奇妙さもそうですが、彼もでした。

男二人・・・

確かに、気持ちは分かります。

どちらかと言うと、彼の方が大変でした。

 

夫がトイレから戻って来て、娘達二人が立ち上がり

挨拶をして、席に着きました。

お店の方が来てお料理を出すタイミングは?と。

 

彼が、「少し待って貰えますか?こちらから声を

  掛けますので」と。

 

それから、彼が立ち上がり。

夫と私の方を見て。

結婚を許して欲しいと言う事を、涙を流しながら

伝えてくれました。

 

最初は笑って居た娘も、泣きだして。

夫も私も感激して泣いてしまいました。

彼の一生懸命さが素晴らしかった。

 

そこで夫が何か話さなきゃ・・・

と、思う場面で。

夫、「もういい。もう、分かった」

 

え、、、

それだけ?

私が、夫にちゃんと話すように膝を叩くと。

頷くだけで、何も言わない?

何も言わなくて良いのかい?

 

私が「大切にしてやって下さい。」と、彼に言い。

また、夫は私の言葉に頷くだけ。

しかも、その時も泣いてました。

娘も彼も夫の言葉を待って居たんですが。

夫はうつむいて泣いてるだけで、話し出す感じは

全く無し。

 

あれだけ泣かれると、女親の私の立場が無くなり

そうで、何も言えなくなると思い。

食事にしましょうと、言いました。

 

飲み物を頼み、彼はアルコール?

夫は飲めないですが、乾杯だけはアルコール。

と、話すと。

彼も「今日は飲みません」となって、ウーロン茶で

乾杯を。

 

乾杯の言葉を夫に!

はい、また泣き出して言えませんでした。

 

「どんだけ、泣くのよ!いい加減にして」って、

心の中で私は叫んでました!!!

 

娘も「お父さ~ん」と、呆れた様に。

彼も「すみません」と、何故か謝るし。

 

私がもう一度、膝を叩くと・・・

夫、「お父さん、花粉症かな~」って?

笑えませんでした。

 

 今日は昨夜、泣きすぎた為か?

夫は有給を取って休んでます。

泣き顔を見られたのが嫌だったのか?

今朝、起きて来て言ったのが。

「俺は、結婚式には出ない」

 

結婚式に出ない?

駄々をこねる意味が私には分かりません。

今日は、当たらづ触らづ。

 

夫より彼のが大変だった筈。

無事に終わって良かった。

夫は、後悔してるみたいですけどね。

 

有り難う御座いました。