お墓参りは、行かない。

 

 

てとです。

 

今日は、娘が帰って来て一緒にお墓参りの予定でした。

娘は、行って来ましたが・・・

私は、今日も行きませんでした。

雨が酷い所を傘と杖を持って歩くのは、ちょっと大変。

 

一応、行か無きゃならないと言う素振りはします。

でも、自分の中では帰って来た後の事を考えると行かなくて

良いと思うのです。

自分から言ってしまうと、何故か気まずいので。

誰かが言ってくれるのを待ちます。

 

娘が帰って来て、座らないうちにお墓に行って来ると

言うんです。

私も行く準備をして、荷物を持つと。

 

娘「え~お母さん、行くの?一緒に行ったら濡れちゃうから

   やだ。行かなくていいよ」

 

なんか・・・

寂しくなった。

私が一緒だと、モタモタして歩くから。

夫にも、日曜日に言われた。

「面倒見れない」って。

 

私が娘に「なんで、そんな言い方するのよ。行かなきゃって

    思ってるのに」

 

娘「うそ、お墓参りに行かなくていいじゃん。絶対、

  行かなきゃなんて思って無いでしょう?」

 

娘が薄笑いをしながら言うんです。

私は、行かなくて良いと言われるのを待っては居ましたが。

娘に心の中を読まれた様で、焦ってしまいました。

 

痛みのせいにして、お墓参りは行きません。

娘の足手まといになってまで、行かなくても良いだろうと

言う事にします。

 

私は、楽させて貰います。

生きてる人間が大事ですもんね。

 

今日は痛みより、ホットフラッシュが酷いです。

痛みは昨日と変わりませんが、暑さで着替えを午前中だけで

2回もしました。

 

寒暖差に身体がついて行けてない気がします。

今日の寒さも私は、あまり感じてません。

暖房を点けてないのを、娘が驚いてました。

 

 

有り難う御座いました。