線維筋痛症は話のネタ。

 

てとです。

 

今日は夫の身内が来ました。

前にもここで書きましたが、私は好きではない叔母です。

 

今日は花見に来た帰りだと家に寄って行きました。

来る前には途中から電話をして来ます。

「何も、要らないから~」と、言って電話を切ります。

何も要らないからと言われて、本当に何も出さなかったら、

どうなんだろうといつも思います。

 

昼前、これは昼ご飯も用意する事になるのか・・・

近くまで来てるし、デリバリーで頼むしか無い。

 

叔母たちが着いて、昼ご飯を食べたかを一応聞くと。

案の定、食べてないの返事。

洋食の出前だけど、何が良いかを聞くと。

コッテリした物は食べたく無いと言い出した。

暑いから、冷たい蕎麦かうどんで良いとか始まって。

私に、麺を茹でろと言う。

 

人の家に突然来て、自分の好きな物を食べようなんて

頭の中はどうなってるのか?

手土産一つも持って来ないし。

 

私は、夫を洗面所に呼び出して。

「駅前の蕎麦屋にでも連れて行けば?」と、言った。

 

夫は、そそくさと叔母の所に行って出掛けようと

誘って出掛けて行きました。

1時間もしないで戻って来て。

 

何も話をする事もない叔母とは、いつも私の病気の話し。

「どこが痛いの?病院、変えてみたら?入院したら」

何回も、何て言う病名かを聞いてくる。

3回目の時は、無視した。

夫が「線維筋痛症って、言うんだよ」って、言うと。

叔母が「紙に書いて置いて」って。

 

紙に書いてまで、私の病名の事をどうするつもり?

私も夫も紙に書いてやるなんて事をしないで居ると。

また、「ほら、紙に書いて」と、叔母。

 

叔母の運転手、長男が怠そうに

「なんで、そんな事言ってんだよ」と。

叔母、「みんなに、知ってっかどーか聞いてみるからさ。

   もしかしたら、同じ病気の人が居るかもよ」

 

茶飲み友達に聞いてみると言うのだ。

決して、私を心配してとかじゃ無くて。

甥っ子の嫁が~みたいな?

そんな感じですよね。

 

線維筋痛症、初めて聞くと言う人のが多い病気ですよね。

私も診断されるまでは、分からなかった訳ですし。

叔母の様に興味を持ってくれるのは、有難いと思わなけれ

ばならないでしょうかね?

その後も、薬は何種類飲んでるかとか。

どこの病院に行ってるかとか?

先生は、何歳くらいだとか?

 

私は叔母が嫌いです。

多分、叔母も私の事が嫌いだと思います。

 

叔母が来て、帰った後は?

夫婦仲が、悪くなります。

今回は、明日まで尾を引きそうです。

なんとなく、今回は気分がいつも以上に悪かった。

 

今日は、いつもより目覚めも良くて。

良い日になると思ってたのに。

叔母のお陰で、いつもより悪い日になりました。

 

叔母は、茶飲み友達と盛り上がって話をするのだと

思います。

線維筋痛症、話のネタにするのは構いませんが?

人の家に来る時は、手土産くらい持参して下さい。

甥っ子が肩身の狭い思いをしてますよ。

 

お土産なんて要りませんけどね?

何故、家の方に花見?

叔母の家は、他県なんです。

桜の花が綺麗な土地に住んでるのに。

これは、私の事を珍しい生き物だと思ってるに違い

ありません。

何も無ければ、片道3時間も掛けて来ませんよ!

 

有り難う御座いました。