娘と話す。

 

 

てとです。

 

今日は、また娘が来てます。

水曜日にもお墓参りに帰って来たばかり。

 

今日は、私の様子を見にと延期にしていた結婚の挨拶

の日程を決める為の相談。

 

結婚の挨拶に来るのは、26日が大安と言う事で来週の

月曜日に決まりました。

平日になりましたが、これも私の不調が原因で仕方

ありません。

 

娘達も午前中、仕事をしてからこちらに来ると言って

夕方から集まる事になります。

我が家で夕飯と思って話を聞いてましたが、娘は私の

心配をしてくれて。

我が家から近くのお寿司屋さんで出来ないかと予約の

電話をしました。

 

個室が開いていて、夕方の5時から大丈夫となり挨拶は

お寿司屋さんで。

終わった後は、家で軽く飲み直すと言う感じになる

みたいです。

 

明後日、急ではありますが・・・

こんな感じの方が良いんだと思います。

水曜日に彼にも会って居るし、私はどことなく気負わない

で行けそうな気がします。

 

娘に、夫と3人でいる時に話してみました。

母親が、線維筋痛症と言う病気に関し。

彼は、どんな風に感じて居るのか?

彼のご両親にも話して居るのか?

 

結婚後、娘達は我が家の近くに住む計画を立てていて

、私の不調の時などは直ぐに来れる様にと彼から言って

くれたらしい。

逆に、子供が出来た時は私達に助けを求めた方がお互い

安心して居られると言う話もしてる。

 

私の線維筋痛症がストレスが原因としたら、毒母の存在

が大きな要因。

いつまでも一緒では居ない事を考えて、毒母の存在が

なくなれば私も良くなると2人で話してるみたいです。

 

娘の結婚で家族が増えて、孫も誕生したら私も暗闇から

抜け出せると考えてくれてる。

近くに住んでくれると聞いた時は、嬉しくなりました。

色々、考えてくれてる事も良く分かりました。

 

彼の両親には、私の様子は伝えて居ない。

娘が挨拶に行った時も、あまり家の事を聞かれ

無かったらしいです。

明るいお母さんと、お父さん。

娘は自分の親の近くに住んであげなさいと、

お母さんから話してもくれたとかで娘も安心したみたい。

 

どこまでが上手く行くかは、全く分かりません。

でも、若い人の迷惑になる事は親としては避けたい。

自分の不調の事ばかり心配して、甘えては居られない。

逆に助けになるような、存在にならなければと思います。

 

娘の重荷になってる今、本当に申し訳無いと思いつつ。

結婚すると言うのが現実なんだと、しみじみと実感して

ます。

嬉しいです。

 

夫、表情が暗いです。

急だと言ってます。

月曜日は、仕事を休むと言い張ってます。

やはり、男親は複雑なんですね。

出来れば、月曜日は半日だけでも仕事に行って欲しい。

今の状態で一日中、家に居られたら疲れそう。

まあ、仕方無いですね。

 

 

有り難う御座いました。