病院、線維筋痛症。

 

 

てとです。

 

 

昨日は、病院。

私の出掛ける日は、いつも雨みたいです。

夫の休みの都合で昨日は病院のはしごの日になりました。

 

腎盂炎は、完治となって。

無理はしない様にと、定期的な検査を受ける事を勧め

られて来ました。

 

リウマチ科で線維筋痛症の痛みについて。

昨日は天気も悪く、夫にイラついたまま受診したので

不調とイラつきが顔に出ていたみたいです。

夫のせいです。

 

私は、線維筋痛症と診断されて1年が経ちました。

これまで、薬を飲んで来て・・・

どんな変化があったかを先生から聞かれました?

 

どんな、変化?

薬を飲んで、1年。

変化と聞かれて、答えるのに困りましrた。

普通なら、良くなってるとか楽になったとか?

そんな風に伝えなければならないと、思ったりもした

けれど?

全く、良くなったとも楽になったとも言える日が

あったとは言えない。

 

先生の機嫌を取るための診察では無いですが、先生の

一生懸命さを考えると申し訳ない気もして。

「正直にお話しして、良いですか?」と、聞きました。

先生は「勿論、これからの治療の為です」

 

日々の、痛みが前よりも強くなる時が多い。

痛みの個所が、増えている。

発作的な痛みに、備えられる薬が必要と思う。

梅雨時期の対処法、薬以外の治療法の有無。

 

先生は、一つ一つに頷きながら答えてくれました。

でも、それは今までと同じで。

どうにもならないと言う感じ。

進歩は、無かったです。

 

私が不安に思う事は、発作的な痛みです。

救急で3回くらい病院に行ってます。

出来れば、その様な時に飲める薬を処方しといて

欲しいと先生に伝えました。

 

しかし、その薬は渡せないと言われてしまいました。

前にも聞いたので理由は分かります。

本当に強くて麻酔・・・麻薬の様な効目。

使い過ぎると依存性の出る薬。

 

 

日々、痛みの苦しみから逃れたいと思ってる人が

手元に置いて使ってしまうと精神的にも良くないと

言われてます。

 

それは、分かるんですけどね。

先生の話は黙って聞いてましたけど。

1年経って、良くなるどころか薬を欲しがってる自分に

悲しくなりました。

 

梅雨時期は去年も苦しんだ覚えがあるんです。

今回、薬を増やして貰って梅雨に備える事になりました。

頓服薬なので、毎日飲む訳ではありません。

効目は期待できませんが、自分に言い聞かせながら

上手く調整して行ける様にします。

 

心療内科にも受診。

穏やかな先生と話すだけで落ち着きます。

毒母の入院してるのを伝えると。

「今のうちに、楽してね」と、先生。

 

 

一緒に病気と向き合って下さる先生方。

本当に有難いと、思ってます。

月に1回の病院で、少しだけやる気を貰って来ます。

少しだけですけどね。

 

 

有り難う御座いました。