退院。

 

てとです。

 

昨日、退院して来ました。

来月の11日にまた、入院して手術をする事になりました。

腎臓が悪くなりました。

腎盂腎炎と言う病気から、腎臓の働きが悪くなり片方の

腎臓を摘出すると言う事です。

 

去年は、子宮と卵巣を摘出して・・・

今年は、腎臓と忙しい私です。

腎臓が弱かったと言う事も無く、過ごして来ました。

ただ、実父が腎臓癌を患って亡くなってます。

遺伝性の物なのかは、分かりません。

反りの合わなかった親と同じ様な病気になるとは・・・

因果な物です。

 

体調は、とても怠いです。

背中の痛みや血尿は入院中に無くなりました。

検査を受けてましたが。

その検査が大変で検査の度に泣いてました。

 

線維筋痛症の痛み。

これが大変なストレスです。

痛み止めは飲んでましたが、全く効かずに激痛の日は

食事も摂れず我慢をするしかない状態。

薬を飲めないのが辛い。

整形外科の先生と泌尿器科の先生と、頭を抱えてました。

けれども、先の手術の事を考えて我慢して欲しいと

言われました。

 

線維筋痛症の痛みは、誰にも分かって貰えないのだろうか?

つい、そんな風に曲がった考えになってしまう。

今は、腎臓の事が優先で行くべきなのは分かってる。

それでも、痛みは続くし辛くて仕方がない。

せめて、夜は眠りたいと先生にお願いすると。

眠剤を処方してくれて、数時間でも眠れる様になりました。

眠れる事で痛みが軽減された気もして、今は少し落ち着いてます。

 

来月、11日に入院して13日に手術。

もう、家族は大騒ぎです。

夫は疲れてると思います。

娘や息子も、心配してくれてます。

申し訳無いの一言しか無いのですが。

今の私は家族に甘えるしかありません。

 

腎臓癌では無いかと、自分では思ってます。

今は、告知を本人にする時代ですが?

私は病院で最初に書かされる問診票に、告知はしないで

欲しいと言う欄に記を付けました。

 

癌だったとして、望みが無い訳では無いだろうし。

自分の思い込みかも知れませんが?

夫の様子を見てると、危なっかしくて。

腎臓を片方摘出し膀胱も少し切除。

傷も2か所になると言われました。

膀胱に転移もしてるのかも知れません。

 

様々な事を考えてます。

術後の自分に問い掛けるしか無いと思ってます。

ただ、もし私が癌だとすると?

一緒に過ごす夫は、とても大変だと思います。

気を使い、悩み。

それでなくても、気が弱い人なのに。

今になって、告知をされたくないと言ったのを

悔んでます。

 

再入院まで、時間があります。

夫と少しずつ話してみようと思います。

 

こんな訳で、状況が一変してしまい。

退院しても、毎日ここに来れなくなってしまいました。

日々の日課になって楽しくなっていたのに。

体調の良い日に、ここに来ます。

手術までは、安静に過ごします。

 

有り難う御座いました。